ねこねこぱんち

獣医のねこの趣味の話。獣医要素はほぼないです。

何となくでも使えるAP(スキル増幅)マグヌスガイド:Eternal return(ブラサバER)

シーズン3開始直後、ver 0.380時点が初版ガイドです。
最終更新 2021.8.22 [0.39.0b ホットフィックス] レア素材回りとルートの部分を修正

 

パッチで大きな変化があればまた更新しようと思います。
この記事は基本的な考え方だけ書いて、パッチごとの細かいことは別記事で書くつもりです。
マッチアップ相性や装備の交換などメタやその時の戦況などで変わってくるので鵜呑みにしすぎないように。

 

前置き

どうも猫掌打(Nekosh0da)です。AP(スキル増幅)マグヌスOTPです。

実績はシーズン2スクアドエターニティ、シーズン2マグヌス使用数3位、第二回ER JPカップ準優勝です。


APマグヌスはこんな感じでワンコンで相手を殺すキャラです。

f:id:Nekoshoda:20210809230024g:plainf:id:Nekoshoda:20210809230521g:plain

 

楽しそうと思いませんか?

他にもAPマグヌスの魅力は

・ミクロが下手でもなんとかなる

・キャラのマッチアップ理解はだいたいでもどうにかなる

・1コンが気持ちいい

 逆に欠点は優勝しにくいところでしょうか。

 

 

スキル説明

Q:岩を投げて4秒間、最大54%(時間回復)という大きなスロウを与えます。威力もそれなりです。

Wの説明にあるようにWの前に当てなければならないコンボパーツなので雑に切ってはいけません。牽制で打つなら、外しても相手に入ってこられない距離や状況で打ちましょう。もちろん頑張ってこれを当ててWにつなげるしかない状況もありますが……。

 

W:APマグヌスのメイン火力です。4秒阻止不可になり回ってダメージを与えます。

CCが入っている相手にはダメージが50%増加することがポイントで、基本的にQの4秒スロウを入れてから回ります。Eは1.2秒しかスタンがなく、E→Wでは回り切る前に敵のCCが切れてしまします。相手がよっぽど柔らかいとき以外はQ→Wとつなげましょう。

バットを持つ通常攻撃型のマグヌスでは相手のCCを躱すために雑に切ることがありますが、APの場合はやむを得ない時以外CC回避目的で使ってはいけません。WのCDが上がるまで逃げるしかなくなります。

 

E:壁ドンです。

マグヌスの代名詞、壁ドンです。コンボというよりも立ち回りの上で大事です。

マグヌスが左を壁にして立っているだけで相手にプレシャーをかけることができます。特ににらみ合いや追われているときなど、常に自分の左に壁を置く意識をしてください。もし相手が強引に入ってきたときにはEのスタンから逆にワンコンで倒すこともできます。

したがってスタンも入らない、ましてやダメージ目的で適当に打つことはご法度です。分かる相手にはEがなくなった瞬間強気に出られます。

他にも狭い地形でE、育っていない相手に強引に近づいてE、舐めて入ってきた相手にE、待ち伏せしてE、QやRから無理やりEなど色々な当て方があります。

コンボパーツとしては、「DとQを確実に当てられる+スタンの間殴り返されない分ダメージレース有利+E自体のダメージ」の価値があります。得に確実にQが入ることがすごく大きいので、基本的にコンボはEの壁ドンが前提になります。
逆に言えば、Eは大きいですがなくてもコンボ自体は成立します(後述のQ→Wのコンボ)。

シンプルなようでマグヌスを使う上で一番技術が必要なスキルだと思っています。Eの射程もノックバック距離も思ったより長いです。(「適当に切らない」とは矛盾するようですが)とにかく振って感覚を掴んでください。

 

R:バイクです。相手に打つか逃げに使います。たまに入りにも使います。

・相手に打つ:コンボの締めに打ちます。乗ったまま当てるよりも近くに壁があるときは壁にぶつけて爆風を当てたほうが事故が減ります。爆風は薄い壁なら貫通するので、ブリンクで壁を超えた相手にも当たります。

・逃げ:そもそも逃げにバイクを切ることは望ましくありません。バイクの無いときは戦えないことも考慮するとバイクはライフ1.5個分くらいの価値があります。コンソールを付けずに野生動物を狩ったり、壁がないところに突立たり、勝てない相手に近づいたりと「最悪バイクを切れば良い」という考えの立ち回わりをするのはやめましょう。
勿論切らないと死ぬときは切ってください。CDを減らすために乗り終わりはできるだけ動物に当てましょう。

・入り:相手のCCを無視したり、強引に距離を詰めたりしたいときに使うこともあります。ほとんどの場合、次にEが入ることが前提です。
この使い方は難しい上にリスキーなので滅多にしません。


T:気にしなくていいです。

 

D:武器スキル

威力が高いため、防御力低下よりもそれ自体の火力が大きい。頑張って当ててください。ただ、Qと違ってコンボ中に外してもなんとかなります(ならないこともあります)。ちなみに狼牙棒のスキル追加ダメージは防御貫通ですので、恩恵は思ったより少ない(はず)です。

スキルオーダーはW→Q→E→Tです。

 

戦闘

コンボ

www.youtube.com

雑でアレですがこんなかんじです。バイクが消えてますがきにしないで。

・E→D→Q→W→R

基本。Eのスタンが入ったら反射で打てるようにしましょう。

上に書いたように大事なのはQで、万一外したらだいたい回りながら撤退です。

Qはそうそう避けられませんが、実はQが出るときには敵のスタンが終わっているので気をつけましょう。ルクのような瞬間移動持ちや強靭装備(スタン時間低減)があるときは注意です。

この前のパッチでEのスタン時間が1.3→1.2秒になったので、EQDWRとかEQWDRとか、Qを確実に入れられる順番のほうがいいかもしれません。私は手癖でEDQWで打っています。

 

・Q→(E)→W→(D)→R

このようにEを挟まずにQをエイム筋力で当て、直接Wを当ててもよいです。4秒経つとQのCCが切れるので注意。壁があるならEを入れてもよい。できればどこかでDを当てたいです。

当然Eから入った場合よりもダメージレースでギリギリの勝負になるし、そもそも入りのQを外せば自分が危ないので無理には狙いません。Qを直接当てる力、ダメージレースで勝てるかの判断などこのあたりは経験がでるところだと思います。

 ・R→E→Q→D→W

逃げや無敵手段がない敵が狭い通路などRとEが入る場所にいるときにたまに使います。失敗するとだいたい死ぬので滅多にやりません。

・イーブニングスター、クンダーラくらいまで揃えることができると、相手が柔らかめなら頑張ってスキルを当てていればコンボ関係なく人が死にます。

 

 

戦闘の立ち回り(ミクロ)

APマグヌスを使う上で大事なのは当たり方が9割ということです。

理想は出会い頭やブッシュベイト、角待ちからEを当て、一方的に殺すことです。次善が油断して入って来た相手にEや教会など狭い地形で強引にEを当てて殺すことです。
にらみ合いからなんとかEを当てることや無理やりQを当てに行くことはマグヌス側にもリスクがあり、最終手段です。当たるしかない状況か、スキルを外しても逃げられる相手にやりましょう。
ましてや相手のスキルを全部躱し、大立ち回りを演じて華麗に殺すようなことは決して考えてはいけません。

また、ハラス手段がある相手に対してにらみ合い、体力を削られることも、もっての他です。体力が削れると自分がWで回っている間に殴り殺されてしまうので、Eを入れて反転するチャンスがあってもできなくなってしまいます。
体力が削れてしまった場合や左に壁がない場合など、当たり方が悪い時はおとなしく引くのが無難です。
逃げる時について。できればただ引くのではなく左壁でワンチャン反転を見せましょう。相手も追いづらくなるしEが入れば足止めにもなります。自分の体力が十分あるなら、反転して殺しましょう。ちなみにQは外すと詠唱中に距離を詰められて悲惨なので、使わなくて済むなら無理に打たなくて良いです。

 

また、マグヌスといえばKS(キルスティール)のイメージが強いですが、、、。
どんどん漁夫は参加して良いのですが、バイクを切る判断は慎重にして、KSした後はもう一人の敵が元気なら無理して死体を漁らず颯爽と去りましょう。バイクがないAPマグヌスはルミア島最弱です。

 

 

 

キャラ対

ここが楽なのがAPマグヌスの魅力です。
Eを入れられる地形で普通に出会った想定で書きます。

無理 ワンコンできないキャラ

キアラ(特に増幅)、バーバラ、極端なタンクキャラ(特にミスリル鎧)

正面から絶対に勝てないので触ってはいけません。

こいつらは触らなければこちらを襲ってくることも少ないですが、キアラは例外です。
最悪バイクで逃げたときもRで飛んでこられます。バイクこそ割られませんが、低ヘルスならそのままとどめを刺されてしまいます。

不利 ワンコンするのが難しいキャラ・バイクで逃げづらい危ないキャラ

○触れないレンジキャラ
エマやアドリアナなど基本的にメレーが絶対触れない系のキャラはだいたい無理です。
ヘジンは相手がうまかったら無理です。

○バイクを切っても逃げられない危ないキャラ

シルヴィアはマグヌスのバイクに追いつきうるので危険です。レンジなのでにらみ合いも不利でQやAAで体力を削られ、バイクで逃げざるを得なくなったところを追われるのが最悪のパターンです。下手に逃げても傷口を広げるだけなので強引に当たることも考えます。相手が雑にバイクを切ってRのCDが上がってないならさっさと逃げるか、勝てそうなら当たります。

章一はWでバイクを割ってくる上に後述する瞬間移動持ちです。

 

○瞬間移動や強いブリンク持ち
強いブリンクがあるとWの範囲から抜けられてコンボが決まりません。特に壁を超えられると困ります。EDQまでである程度削れていればバイクで止めもありますが……。
ルクはパッシブでスタン時間が短い上にEでQを避けられると終わりです。
章一は上手いとナイフに飛んでWの範囲から逃げながらナイフを投げてきます。Rのナイフが散らばらない狭い場所の方がチャンスが有ると思います。

 

微不利 Eからワンコンできれば勝ち

○CCが薄いかブリンクが弱いレンジ
ヒルやナディン、彩、りお、ロッジなど  
相手がレンジといえどもCCがそんなに強くないか、ブリンクが弱いか持っていない場合ワンチャンあります。CCが薄いなら相手が間合いを間違えば強引に入ることができますし、ブリンクが弱めならバイクで入ることも狙えます。
相手の距離でハラスされて一方的に体力を削られるのだけはいけません。当たるか引くか早く判断しましょう。

普通~楽 Eからワンコンできれば勝ち 睨み合ってもリスクが少ない

○だいたいのメレー
壁際で待っておけば相手は入ってこれません。こちらから近づいてEのプレッシャーをかけても良いです。強引に入ってくればEからワンコンできます。Qを直接当ててWという手もあります(Qを外しても追ってくる相手をEで壁ドンしつつCDが上がるまで引けばよいです)。


両手剣やトンファー、ニッキーのW、ロッジなど無敵持ちの場合、バイクのタイミングの読み合いになりますが、だいたい回っておけばWのダメージに耐えかねて先に相手が無敵を吐きます。良い子は有利な読み合いをするためにダメージ計算をちゃんとしてバイクを投げるタイミングを図ってください。

 

ルート、装備や立ち回りの説明

ルートの説明……書くの力尽きました。雑に書きます。


今は三番目のフライドチキンが強いと思います。
簡単な回り方
1.池
ハーブやダンボールを拾うとポーションやチョコパイが作れます。枠を圧迫するのでポーション優先で良いです。
武器を受けるために短棒と金槌を拾っても良いですが、後でも拾えるので枠がないなら捨てます。
2.下町
後ではくうせんにしたいので軍扇を作れると良い。せんすは後で拾えるので釘だけでもよい。池の調子が悪かったら、寺に行く前に下町TPの下あたりの池を覗いても良い。
3.寺
普通に回る。右の方まで深入りせず、布の服や紙や僧服はないなら大人しく洋弓でリカバリーする。
4.路地裏
普通に回る。学校や洋弓でリカバリーできることも考慮する。
このへんで隕石落ちるので、学校や路地裏など行けそうなら拾う。
5.学校
包帯と路地裏のリカバリ
6.森
はくうせんのための羽と扇子、武器の鉄のたまを回収。
f:id:Nekoshoda:20210809222312p:plain

f:id:Nekoshoda:20210809222624p:plain

 

f:id:Nekoshoda:20210809222643p:plain



装備

持ち替え先 左から優先度高いです。
評価は状況や他の部位の装備に応じて変わるのであくまで目安。

・武器:イーブニングスター>ピースブリンガー

多分イーブニングスターでいいと思います。隕石競争に参加して、できるだけ持ち替えたい。コンボの欄に書き忘れましたが、フライドチキンを使うときは適当にAAを挟むといい感じになると思います(特にDが出ていない時代わりとして)。

・頭:帝国王冠or皇室ブルゴネット……原則唯一の体力増加を積む部位になるのでほぼ固定。Wで回っている間耐えるために必要。Lv16くらいで体力熟練が詰めているなら皇室ブルゴネットに替える人もいますが、どちらでもよいです。

・服:カバナ>指揮官の鎧=QoH=聖法衣(謎)>>ミスリルなどタンク装備

カバナは最優先。聖法衣はよくわかりません。
タンク装備を着ていいのはファームに失敗して、逃げて順位とKSを狙うしかない場合のみです。QoHには多分他の部位で火力が確保できてないなら変えないほうが良い。終盤の混戦や武器やクンダーラを作れてるときなどはQoH

・腕:スカディ>オートアームズ>ミスリル腕=ドラウプニル>ティンダロス

・足:グレイシャル>エルメス>風火輪=ヒールルート?>タキオン>その他
ダメージが偉いのでタキオンより風火輪優先です。風火輪はダメージが伸びるのでみんなが思っているより偉いです。

・装具:クンダーラ>百羽扇
芭蕉扇はいらないと思います。
クンダーラは回復阻害がないですが、流石に強い。

 

レア素材使いみち 
>>は絶対に優先、下位のものにするよりできれば狙いに行く。
>は微差なので優先度よりその時作れるもの優先で。

  • ミスリル……クンダーラ>>腕>回復剤>>その他
  • 血液サンプル……武器(イーブニングスターなければ)>>QoH
  • 隕石……武器>クンダーラ>カバナ>>フォースコアにしてオートアームズ
  • 生命の粉……グレイシャル>スカディ>>フォースコアにしてオートアームズ
  • フォースコア……オートアームズ>>罠=聖法衣?

必要なステータスはワンコンで相手を倒せる攻撃力・スキル増幅・スキル追加ダメージ・Wで回っている途中に耐えるための体力・防御力です。それが十分ならCD減少や体力・防御・足の速さも考えます。
吸血持ちには回復阻害もあった方が望ましいですが、クンダーラは強いのでまあ。

 ファームに遅れを取ってクソ雑魚になったらタンクに寄せてもいいですし、あまりにも最終安置が混戦ならCD減少やタンク装備を着込むのもありです。
増幅装備をへらすとワンコンはできなくなりますが、体の強さとバイクでどうにかしましょう。 


 立ち回り

序盤はおとなしくビルドを完成させてください。といっても自分の武器完成直後くらいのタイミングは油断している人を殺せます。機会があれば狙いましょう。
ビルド完成以降、基本的には隕石を狙いつつひたすらファームです。戦う判断は下の「戦う判断について」を参考にして、安全第一で。
隕石は積極的に参加して、武器>クンダーラ>カバナの順で狙います。ただ、指揮官から自然に派生できて防御も稼げる安定択なので、あまり状況が良くないときは素直に作りましょう。
基本は動物を狩っていくのですが、APマグヌスは動物を狩るのが大変です。他の実験体と牽制し合いながら狼や熊の管理をするのは困難です。安全そうな場所で鶏やイノシシ、ハウンドをちまちま狩りましょう。AAで殴っていては日が暮れるので、鶏1匹にもQやEを吐きます。これだけでも武器熟練は最低限確保できるはずです。狼や熊はあまっていれば取りましょう。狼や熊を狩るときはスキルを吐いた上に体力が削れますので、周囲の安全は絶対に確保するようにしてください。
適当に動物をいる場所を徘徊しながら、レア素材の受けを作れるとなお良いです。
マグヌスに限った話ではないのですが、料理や適当な制作でも経験値を稼ぎましょう。

優勝は簡単にはできません。最終安置前の2箇所の安全地帯からはスキルを使ったらCDが上がるまで何もできません。優勝するよりも壁を使って圧を上手くかけて順位を上げるか、拾えるキルを拾ってから諦めて死にましょう。装備が整って育てば、Rなしで人が死ぬのである程度の継戦能力が確保できてワンチャン優勝あります。

個人的に罠は不要と考えています。動物を狩る用を含めた食べ物と飲み物、料理素材、レア装備素材、カメラを抱えると結構枠が厳しいはずです。武器熟練のために動物を探さないといけないので時間も限られています。
他の方法でファームできないときに仕方なく作ることがあるくらいです。

 ウィクライン、アルファオメガなどオブジェクトを巡る戦いには参加しません。特にAPマグヌスはウィクラインを倒すのが困難なので触らないほうが無難です。
隕石だけは例外ですが、特にレンジ相手には立ち回ってなんとかできるキャラではないので、無理はしないようにしましょう。

 

戦う判断について

ミニマップにこちらに気づかず歩いてくる人がいれば、隠れられてEが入る場所があれば待ち伏せしてワンコンします。特に視界が狭くなる夜は積極的に狙いましょう。ブッシュで待っても良いですが、曲がり角や建物の出入口も狙い目です。待ち伏せに使う場所の探し方ですが、Eが入りそうな地形に自分が立ち、そこから死角になっている場所に隠れて待てばよいだけなので、即席でも見つけられます。
教会などこちらが有利な地形の時は相手を見て喧嘩を売ってもよいです。後は他のキャラと同じで、事故っている相手や漁夫など弱っているやつはしばきましょう。失敗しても自分が死なない相手ならQから無理やり当たりに行くのもありです。Qははずしたら大人しく引きましょう。

無理やりあたってくる相手はEで壁に叩きつけてきっちり返り討ちにできるようにしましょう。Eさえ入ればワンコンできる相手なら多少の熟練差は覆せます。

APマグヌスはあまりこちらからバカ正直に相手に当たりに行くようなキャラではないので、無理せずとれるキルだけ取るようにしてください。

 

 APマグヌス使いで参考になる人

○Twitch마후 
おそらくAPマグヌス全1です。シーズン2は最後の方回してなかったですが、一時期全体2位でした。 
シーズン開始直後なので見ていて色々試している感ありますが、基本はこの人を真似しとけばいいと思います。リアクション芸人なので見ていて楽しいし韓国語の暴言の勉強になります。

https://www.twitch.tv/johann7014

○연못여우(Pondfox)
シーズン2ソロデュオエターニティの実力者です。多分棒の病院墓港三手ビルド作った人です。
変なビルド使ってることが多い印象。ADの方がよく使ってます。APもワンコンではなく、CD減少積んで立ち回って無理やり殺しに行くことが多い。
思想が違うのでビルドはあまり参考にはしていませんが、間違いなくミクロは上手いしマグヌス使いならチェックしておいて損はないと思います。

https://www.youtube.com/channel/UCNE05IvY2VGAmc54AHw0r7w

https://www.twitch.tv/pondfox


機会があれば他にもマグヌス使う配信者はまとめようと思います。

私も分かる範囲なら答えます。下手なのでそれ違うだろってとこあれば突っ込んでください。
twitter twitch Discordの非公式JP鯖にもいます。たまに配信するつもりです。

 

ありがとうございました。
ねこ